2015年に誕生した「hibi 10 MINUTES AROMA」は、マッチのようにシュッと擦って火をつける、着火具のいらないお香スティック。
淡路島のお香と、播磨のマッチというふたつの伝統産業の出会いから、約3年の開発期間を経て生まれた香りの新定番です。
擦っても折れない軸の強度と、心地よい放香性の両立という課題をクリアできたのは、神戸マッチと大発の2社が長年培ってきた技術あってこそ。
そして今やhibiの販売拠点は、国内300店舗、海外28ヶ国(2019年8月現在)まで広がっています。
「国内外でhibiがお香の代名詞となって親しまれること」。
私たちはその夢に向かって、これからも前進し続けます。
2011年7月 | 神戸マッチ株式会社の代表・嵯峨山真史と、株式会社大発の代表・下村暢作が出会い、「マッチ×線香」の新しいものづくりに挑む意志を共有する。 |
---|---|
2014年7月 | 最初のプロトタイプを大阪産業創造館「香りの技術・製品展」に出展。さらなるブラッシュアップをすすめる。 |
2015年2月 | 完成したプロダクトを、東京ギフトショーにて正式発表。 |
2015年4月 | hibi発売開始。 |
2015年5月 | じばさん兵庫ブランド創出支援事業に採択。 |
2015年8月 | 経済産業省補助事業「ふるさと名物発掘・連携促進事業」 “日本が誇るべきすぐれた地方商品”を選定し、世界に伝えていくプロジェクト「The Wonder 500™」に採択。 |
2015年10月 | JETROの輸出有望事業の認定を受ける。 |
2016年1月 |
欧州最大のインテリア&デザイン見本市「メゾン・エ・オブジェ(フランス)」で海外デビュー。 海外販路開拓をスタート。 |
2017年9月 | 中小企業基盤整備機“NIPPON QUALITY”に採択。 |
2019年7月 | JAPANブランド等プロデュース支援事業「Brand Land Japan」に採択。 |
2019年2月 | 世界最大級の消費財見本市「アンビエンテ(ドイツ)」に出展。 |
2019年10月 | GOOD DESIGN AWARD 2019のグッドフォーカス賞(中小企業長官賞)ならびにグッドデザイン・ベスト100受賞。 |
2018 MAISON & OBJET(フランス)
ファクトリーツアー
2019 Ambiente(ドイツ)
2018 MAISON & OBJET(フランス)
ダブルネーム製品
2019 Ambiente(ドイツ)